つながりホームヘルプ

板橋区の訪問介護、居宅介護の介護事業所です。

ホームページです。採用情報やブログも投稿しますので覗いて下さい。

少しでも事業所の雰囲気が伝われば嬉しいです。

宜しくお願い致します。

心機一転

おかげさまで10年目を迎えた‘‘つながりホームヘルプ‘‘でありますが、

なんとなく気分を変えたく玄関の鉢植えを変えましたよォ

いやーカッコ良い💛

今は可愛いサイズですが、結構大きくなるはず

葉の先端はかなり鋭利なので要注意!

マジで刺るし、手から血や傷は何度も経験済みです。

※私は特殊な訓練を受けているので問題ありません。

写真右には子株もォ\(^o^)/

成長が楽しみですね。

この10年色々ありました。

決して順風満帆というわけではありませんでしたがなんとかここまでやってこれた。

新しいシンボルツリーと共に成長していきますよ。

P.S 玄関に出る機会が確実に増えてます。

活動報告

またも投稿するのにこんなに期間が空いてしまった

3月も半ばになりますが、今年も宜しくお願い致します。

つながりホームヘルプのカレー部は細々と活動をしておりました。

今年の1発目は厳選な抽選によりカレーの街・神保町にある

『スマトラカレー共栄堂』となりました。

創業大正13年なんですね~・・・なんと100年!

スマトラ島のカレーを日本人の口に合うようにアレンジされたカレーな様です。

私はエビをチョイス

(安定の手を付けてからの写真)

いつも、今日こそは最初に写真を撮ろうと言い聞かせているも

つい気付けば、先に箸を付けているっていう💦

気になるスマトラカレーはというと独特な個性ある初めて体験するカレーでした。私は好きですね☝

恒例の食後は喫茶店で感想と次回の候補店のミーティング📝

チートディもいいとことですね

落ち着いた雰囲気の喫茶店で

1階、2階は文房具店という

帰りに文房具店も物色し

かっちょ良い時計をみつけたのでタイミングみて事業所に

購入しようと目論んでおります。

因みにこの出来事は2月の話です💦

次はいつになることやら・・・では、また。

2023-忘年会

早いものでもう12月も残すところ2週間をきりました。

やり残したことはないですか?・・いや、あってもいいじゃないですか

だって年明けも続くんですから👆・・やる事と年明け持ち越しを見極めて

今年中に❕とか決めつけないで肩の力抜きましょ☕

さて、忘年会は昨年に続き、いや10月の決起集会に続き

板橋区のイタリアンレストランBrasserie MORIで開催しました。

お店の雰囲気も落ち着いており、大人の時間を

堪能できます。どんな会話したかは、全く記憶に

ありません(ほんとに思い出せない)。

ていうくらい他愛もない会話で

美味しい料理を堪能しました。

ほんとに何もかも美味しいですよ😋

12月は飲みが続くと思いますので

皆様も体調にはくれぐれも気を付けて下さい。

小江戸川越ハーフマラソン2023

今回は趣味のお話。

今年も参加して参りました。天候は小雨パラつく12月下旬並みの寒さ。

気温が暑すぎてとか・・言い訳の出来ない絶好の天気(走るには)。

今年は日頃、福祉用具でお世話になっている方(元駅伝部の陸上経験者)と参加。

以前から一緒に参加しようと口説いておりまして、今回やっと重い腰を挙げて参戦してくれました。※約10年前に東京マラソンで偶然、走っているのをみかけて「マジか💦」と思う走りを目の当たりにし、いつか追いつこうと陰ながら最初の目標にしていた方。

(左:元駅伝部)(右:私)

結果は左の方は1:36:55

右の私は1:37:56と1分差で私が後着。

昨年は1:40:13でしたから、昨年の自分には勝てました✌

常に数メートル後で視界に入る距離で走ってたので追う背中があり諦めずに走りきれたのが結果に出ましたかね。あわよくばラストスパートかけてGOAL直前で抜けたらなんて事もレース前半は目論んでいましたが、後半その足は残っておらず・・・自分のペースを落とさず維持することで一杯一杯でした。後、やはり元駅伝部の経験者のポテンシャルは高かった💦

また来年、お互い成長してこの大会に参加しようと約束したので来年はもう1段レベルアップして挑めるよう練習していきますよ。

まだまだ、挑戦は終えれない

大変お疲れ様でした。

決起集会

大変ご無沙汰してしまいました。

今年の夏はキツかったですね💦酷暑も乗り越え😤

つながりホームヘルプもここからの一年をどう過ごしていくか

再認識するために決起集会しましたよ。

場所は板橋のイタリアンレストランの名店

-「Brasserie MORI」-

とにかく美味しい😋全て美味しいので皆様も是非、足を運ばれてみてはいかがでしょうか👆

好きな物食べて、飲んで!

皆で目標達成に向かおう!

と一致団結出来た・・はずっっ(でなきゃ泣きます)

休日活動報告

先日、社員一同で街(銀座)に繰り出し外食(ランチ)してきましたぁ

カレーとインド・パキスタン料理のデリー銀座店

結構ボリュームありますね💦 みんな銀座が久しぶり様でキョロキョロ、自分が銀座の何処にいるのかさえわからない様子で・・・これ自分の事です(笑)。やっと集まれ入店出来ました💦このランチセットは数あるカレーから2種類選べます。私はこの店の定番のデリーカレーとほうれん草のカレーにしました。味はゆうまでもなく『美味』の二言でご理解下さい。

(ここで伝えたいのは食レポでなく、何か言いたいかと云うと)⤵

日頃、切磋琢磨している仲間と休日の日に街に集合して、美味しい物をランチして過ごす時間⌚

こういった時を大事にしていきたいですね。良い休日を過ごせました。

その後、場所を変えて屋外テラスで軽くお茶をし現地解散で各々ばらけました。

帰り駅まで迷い同じ所をグルグル周回していたのはここだけの話(=_=)

自分だけでなく皆もそうだった・・・はず。

次回は何処かな。

7月誕生日

7月誕生月のスタッフのお祝いを、今回はこちら👇

梅雨は明けてないとはいえ、もう気分は夏になっちゃてるので

サーティワンアイスクリームのデコ🌟アイスケーキ

上にアイス6個乗ってます!(^^)!

自分で土台と上のアイスをセットするんですが・・なかなか見本の様には作れないですね・・(´;ω;`)。メッセージプレートもチョコレートで自分で書きます(字が歪んでるし)・・・酒切れてる訳じゃありません(;^_^A 

こうして自分でやってみると、何気ない事でもその道のプロって流石だなと実感しますね。

(何でもやってもらって当たり前じゃねえーからな❕)って天の声が聞こえました。

そんなこんなで恒例のささやかなお祝いです。

冷たい物は程々にして、胃を弱らせず夏を迎えましょう。

ではでは✋

大人の部活

つながりホームヘルプのグルメ部で新宿のカレー屋『CURRY草枕』

に行って参りました🍛

サ責一押しのカレー屋で一人前に擦りおろし玉葱1個分入ってるらしいです。

辛さは1~10段階で1で中辛程度。

はい、辛口が苦手な私は迷わず1で。

スパイシーかつフルーティーな風味も感じ、やっぱチキンと茄子は外せませんね👆

初めての店で焦ったか、トッピングのチーズを忘れたことが悔いに残りますが、、、

皆で楽しくこだわりの美味しい人気店のカレーを堪能しました。

写真みるとまた🍛食べたくなりますね、、食べたくなった人いるんじゃないでしょうか( ´艸`)

今晩は🍛に迷わずカレーにして下さい。

次回は何かな/こうご期待。

新年1発目の挑戦(自分に期待しよう)

年明け早々、ハーフマラソン大会に参加してきました。

大会名はハイテクハーフマラソン

昨年の2022は1:39:42

前半突っ込み6K地点で打ちあがり残り15K、見事にトラウマlevelの地獄を見たのは今でも鮮明に覚えています。大撃沈⤵

その記憶を払拭すべく2023に取返すため参加。晴天🌤風も穏やかでこの上ない好条件🎵

が❕まさかの寝坊💦、、スタート時間には間に合いましたがアップする時間等なくNOアップでスタート💦

気持ち切換え前半は体温める感じで抑えて入り、後半上げるプランで走るも

前半、ジョギング間隔で設定ペースで行けたためこのまま進み後半粘る作戦にしましたが

後半ペース守れず、、、ここ最近を振り返ると16Kから19K間が鬼門ですな。(ここで一度メンタル弱まります、、、歩きたいとか止まってストレッチしたいとか)

止まらずゴールはしましたが

結果は1:39:24

18秒しか成長していない現実、、、😒

それでも完走メダルをもらったら『嬉しい』気持ちになりました。

そう👆、、これが今の実力と認めることが出来ました。過去のベストは一旦忘れて

ここをスタートに新たに挑戦しようと思えた。っていう感じですかね。

※腕時計はSTOPした時間のため大会記録と数秒誤差あります。

ここで辞めたら失敗になりますが、まだ諦めませんので失敗ではありません。

まだまだ自分に期待したいですし、期待もててるって事は終わってない証拠ですしね。

今年も始まったばかり、楽しく頑張ります。

ON・OFF出来てますか

休日はしっかりOFFしたい。

ということで、先日横須賀美術館で開催されていた『スカジャン展』最終日に滑り込みで行ってきました。何とスカジャン着ていけば入場料2割引き✨はい✋しっかり自前のスカジャン着ていきました。

当初はアメリカ軍の兵士が日本駐留の記念に本国に持ち帰るお土産としてのジャケットで『スーベニア(お土産)ジャケット』→横須賀基地周辺で売られていた事から『横須賀ジャンパー』→通称『スカジャン』と呼ばれる様になったんですね。ん~🤔歴史有ですな💡そう👆日本発祥の洋服だそうです。

↑これは撮影OKゾーンで館内はもっと展示されてます👆

まあ うんちくはこのくらいにしておいて、兎に角140点ものvintageスカジャンを見れるのもそうない事で圧巻でしたね。虎、龍、鷲の刺繍もただ厳ついと思われがちですが、イヤイヤそんなもんじゃない😲日本の職人さんだからだせる繊細な刺繍✨ まさに芸術を着るそんな感じでしょうか❕ ・・・長くなるのもアレなんでこんなところにしておきますが

休日をいかに過ごすかでONをどこまで上げれるか、一日ゴロゴロでも良いし自分の好きを追求するのも良いし、しっかりON・OFFをつけることが大事だなと思います。

スカジャンもう一着、迎えたい物をみつけたのでその日が来るまで頑張ろ👍